気象トピックス・コラム
空もよう
天気回復、強風に注意

 

17日の天気のポイント

前線は南下し、日本列島は高気圧に覆われてきます。北日本や北陸の雨は次第にやんで、天気は回復に向かうでしょう。西日本や東日本はおおむね晴れる見込みです。湿度が低いため、気温が上がっても比較的過ごしやすい一日となるでしょう。また、風が強い所がありますので強風にご注意下さい。

 
 

各地の天気

▽北海道・東北
雨は次第にやみ、晴れる所もあるでしょう。大雨となった所では河川の増水や土砂災害に注意して下さい。風が強く吹きますので注意が必要です。気温は、北海道では20℃以下の所もあり、東北は25℃前後の所が多く、9月中旬から10月上旬並みで寒いくらいの所もあるでしょう。

 

▽関東甲信・東海
おおむね晴れる見込みです。気温は30℃前後の所が多く、名古屋は35℃と猛暑日ですが、湿度が低いため蒸し暑さからは解放されそうです。関東では風が強く吹く所がありますので注意をして下さい。

 

▽北陸
おおむね晴れるでしょう。新潟県では土砂災害に、沿岸部では強風や高波に注意をして下さい。気温は前日よりも5℃以上低いところもあり、湿度も低く過ごしやすくなるでしょう。

 

▽近畿
北部はやや雲が多いですが、次第に晴れてきます。強風に注意をして下さい。中南部はおおむね晴れるでしょう。気温は30℃を少し超えるくらいで、平年を少し下回るでしょう。

 

▽中国・四国
おおむね晴れる見込みですが、高知県ではにわか雨や雷雨の所がありますので、おでかけには折り畳みの傘があると安心です。山陰の沿岸部では強風に注意が必要です。気温は各地で30℃以上の所が多いですが、平年よりもやや低く、9月上旬並みの所もあるでしょう。

 

▽九州
おおむね晴れますが、午後から雨や雷雨の所があり、激しく降る所もありますので注意をして下さい。気温は30℃以上の所が多く、平年並みとなるでしょう。

 

▽沖縄・奄美
奄美や沖縄本島、大東島地方は晴れますが、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。先島地方は雨や雷雨で激しく降る所がある見込みです。気温は30℃くらいで平年よりもやや低く、9月並みの陽気となるでしょう。

 
 

17日の天気予報

 
 

17日の予想最高気温

 

*次回更新は8月17日18時30分頃を予定しています。