気象トピックス・コラム
空もよう
週末は晴れて気温上昇、週明けはすっきりしない天気に

◆この先1週間のポイント
・週末は全国的に晴れて気温上昇、汗ばむ陽気の所も。
・桜前線は東北へ、北陸でお花見日和。
・週明けは曇りや雨のすっきりしない天気に。


週間予報【4月8日(金)~14日(木)】

8日(金)~10日(日)は、日本の東の海上に中心を持つ高気圧に覆われて全国的に晴れる見込みです。南から暖かい空気が流れ込み気温が上がり、25℃以上の夏日になり汗ばむ陽気の所もあるでしょう。日中は薄着で過ごせそうですが、朝晩はまだヒンヤリと感じますので、服装を上手に選んで体調管理に気をつけてください。また、霜がおりる恐れもありますので農作物の管理にも十分な注意が必要です。
また、西日本や関東では桜が散り始め、葉桜となっている所もありますが、北陸ではソメイヨシノが見ごろを迎え、桜前線は東北まで北上しています。桜が咲いている所ではこの週末は絶好のお花見日和になりそうです。

11日(月)になると気圧の谷や湿った空気の影響で天気は下り坂に向かい、九州から雨が降りだします。12日(火)にかけて西日本や東日本で雨が降る見込みです。西日本や東日本の太平洋側でまとまった雨となる所がありそうなので今後の情報に注意して下さい。また、12日(火)は北日本を前線が通過するため北日本でも雨の降る所があるでしょう。
13日(水)以降、西日本や東日本に前線が延び次第に北上するため、西日本から北日本にかけて広く天気が崩れ、雨が降るでしょう。 週明けは曇りや雨の生憎の天気が続く見込みです。気温は平年より高めで、山沿いではしばらく雪崩に注意が必要です。
また、7日(木)15時の時点でカロリン諸島にある熱帯低気圧が今後台風に発達する可能性があり、仮に台風となったら今年の台風1号になります。特に船舶の方は今後の情報に注意してください。